夕食ルール

早いもので、5月は今日で終わり。自分的には、なかなかハードな1ヶ月でした。やれやれ。
いつものように、夕食の食材を買い込んで帰宅。オットから「会社出発」の定型メールが入ったら、作り始めることにしているのですが、なかなか連絡が来ない。「いそがしいのかしら?」と思いつつ、まったりと待機していたのです。
22時を過ぎた当たりで、やっと「カエルメール」が。「よっしゃー!」と思って作り作り始めたのですが、帰ってきたオットは「ビール2杯だけ飲んできた」とのこと。なぬー?!どうやら、会社でおめでたいことがあったらしく、職場の皆様とお祝いをしてきたらしいのです。それはいいのです、大いにやるべきです。が!そんなときは、余計な気を使わず、「夕食いらない」と一本連絡を入れていただきたい。「つまみは食べてない」と本人は述べているのですが、そんなくだらないことはしなくていいのです。外でのお付き合いと家での夕食は、キッチリ分けていただきたいのですよ。日常的にお料理をする方には、分かっていただけるでしょうか、この感覚。
ほんのり酔っ払っているオットを目の前にしつつ、なんとなく悔しかったので、先日ミキスケ様からいただいた「ひやし酒」をついに開封。クー!!