ピタゴラスイッチ

いい天気

久々にいいお天気でした。気持ちいい!
先日、会社の同期(現在絶賛子育て休暇中)のお宅に遊びに行ったオットが仕入れてきたネタなのですが、教育テレビの「ピタゴラスイッチ」という番組。「面白いから観てみろ」というので、録画して夕食時に視聴。なんというか、かつてのウゴウゴルーガのような、肩の力が抜けきった創りがマルです。「お父さんスイッチ(おじいちゃんも可)」やら、「アルゴリズム体操」やら、妙にツボにはまります。私は今度「オットスイッチ」を作成してみたい。月並みな感想ですが、最近の教育テレビはすごいのです。もしも子供がいたら、一日中一緒に観ているに違いない。


本日、もうひとつの小ネタ。YAHOOニュースに、某女子アナが「バスケット選手と結婚!」という見出しがありました。野球選手ならいざ知らず、バスケット選手というのが何とも新鮮です。JBLの選手なのか、はたまたbjリーグの選手なのか、興味深々で詳細を見てみると、何と、東芝の#51北卓也選手でした。どびっくり。確かに今まで独身でしたよ、北さん。しかし、あまりにも予想外。なんと言いますか、プレーとは裏腹に容貌はモッサリとしていて地味な印象があったので・・・。ま、とにかくおめでとうございます。