デジタルコース

アムステルゴールド

4月になってから、日ごろお世話になっているJスポーツのチャンネル数が4つに増加。しかしそれに伴って、アナログコースで視聴している限り、2チャンネル分しか観られないことに。これまでは3チャンネル全部観られたのに!
早速、家族会議。放っておくと、サイクルロードレースがほとんど見られなくなる事態となるため、迷わず「デジタルコースに変えよう」ということで、意見が一致。こういうところには金を惜しまぬアホ夫婦です。先週末にオットが近所のケーブルテレビまで出かけていって、アナログチューナーとデジタルチューナーを交換しました(どうやら設置に来てもらうと、料金がかかるらしい)。テレビ本体は変わらずブラウン管なのに、BSやCATVはおろか、地上波デジタルも観ることが出来るらしいです。もはや全部で何チャンネルあるのかすら、分からぬよ。
チャンネル数が増えたため、以前は録画放送だった春のクラシックレースが、ライブ中継で観られるのです。早速夫婦でアムステルゴールドを視聴。いやー、やっぱりライブはいいですね。ネットのライブ中継という手段もあるにはあったはずですが、やはりある程度の語学力が必要なので、敷居が高かった。いつもの実況・解説陣で観るとやはり落ち着きます。
観きれなかった分は録画にとって、2日にわたって視聴しました。CSCシュレックがまさかの優勝。優勝候補が牽制し合っている中、スルスルっと出てきて逃げ切りました。素晴らしいです。そして3位のボーヘルトが切なかったっす。
来週はリエージュ・バストーニュ・リエージュのライブ中継があるし、あのジロもライブで観られるというこの幸せ。デジタルコースになって、チャンネル数が一気に増えたこともあり、しばらく「テレビっ子生活」が続きそうです。