我が家の家計簿

旧PCですが・・・

オットPCが復活したからには、どうしてもやらねばらならないことがある・・・。
それは家計簿でござる。家計簿ソフトを使って、夫婦それぞれの収入・支出をデータ入力しているのですが、単純な現金払いだけではなく、カード払い(しかも複数枚ある場合は別計算)、クオカード払い、図書カード払い、Edy払い、などなどプリペイドカードでの支払いも細かく入力しなくてはならないので、非常に面倒くさいのです。でもSuicaパスネットが免除されているだけまだマシか・・・。
ただでさえ溜め込みがちなのに、オットPCが壊れてしまっていたので、3月末からのレシートやら明細やらをかき集めて、一気に入力しました。
写真は旧PCですが、多少手間はかかるものの、お金の流れが一目でわかるので、苦労しただけの価値はあります。・・・でもやっぱり面倒くさーい!