付け焼刃

付け焼刃

今日は電車が大変だったようですね。職場にいる間の出来事だったので、直接影響はなかったけれど、帰宅時、問題の場所でノロノロ徐行運転をするため、かなり遅れていました。いやー、大変ですわ。職場でも午前中、ネットワークが落ちていて、パソコンが使い物にならなくなっていたし、トラブル続出の週初めでした。
さてさて。あと約1週間後にせまった巴里行き。ガイドブックをパラパラと見ているのですが、あまりもの見所の多さに、半ばあきれ気味です。「街全体が世界遺産」とはよく言ったものだ。長期滞在ではないので、時間は限られているし、これは、ちゃんと計画を立てないと・・・。あまり得意分野ではないのですが。
それと平行して、歴史とか、美術史とか、地理とか、もろもろのお勉強のようなこともやっています。完全な「付け焼刃」とはいえ、少しは予備知識があった方が楽しめるので。うっかりボンヤリとして、いろいろ見落とすのは、もったいない。大昔にサヨナラしてしまった世界史の知識をもう一度脳内に呼び起こしております。