スープカレーの作法とは

うう、たっぷり寝たのに、昨日の疲労が取れない…。3人ともグッタリだったので、今日は無理せずいくことに。
「昼はカレー」というオットの提案により、吉祥寺へぶらぶらと出かけ、某SNSで話題のお店に入りました。義妹と私は「夏野菜チキンカレー」、オットは「スープカレー」を注文。美味しくいただいていたのですが、どうしても目の前のオットの食べ方が気になる。何故かスプーン2刀流なのです。「会社の近くの壺でカレーが出てくる店では、皆こうやって食べている!」と力強く主張しつつ、片方のスプーンに御飯をのせ、もう片方のスプーンでカレースープをすくって器用に御飯側に染み込ませつつ食べていました。奇妙な光景でしたよ。
そしてまた、家へ戻り、だらだらしてから出発。あっという間の滞在でした。2回目ということもあるとは思うのですが、どこをどう思い返してみても、中途半端なことばっかりやっていて、きっちりとおもてなしをすることができず「これで良かったのかなー」という反省の念でいっぱいです。「おもてなし」って、本当に難しい。精進しなくては。
などと振り返りつつ、北千住へお見送り。いつものように、ホームまで付いて行きます。義妹はいまや立派な社会人ですが、やはりオットにとってはいつまで経っても、可愛い妹なわけです。この2日間、「頼りになるお兄さん」という立場を崩さぬよう、かなりはりきっておりました。お疲れ様でした。