オットと映画

久々に映画を観に行きました。オットの熱烈なリクエスト(?)により、Zガンダムです。オットは元々会社の人と行こうと思っていたそうなのですが、なかなか調整がつかず、待ちきれなくて、結局妻を同行させてしまったのです。
あまり映画を観ることのない夫婦ですが、映画館に足を運ぶときは、オットは「座席指定できるところ」にとにかくこだわります。最近は、事前にネットで予約をすることができる所が増えているらしいです。これだと、わざわざ早く家を出て、並んだりする必要がないから楽らしい。確かにそうなのですが、映画館の選択肢がかなり少なくなるので、結局遠くまで足を運ぶ羽目になったりするので、良いのか悪いのか…。今回も「橋本か東武練馬か、どっちがいい?」という状況。定期券が使えるので、結局東武練馬に行くことになりました。久々に東武東上線に乗車。
現地に着いてみたら、なんと映画館は、マイカルの巨大ショッピングセンターの中にありました。最近はこういう形態が増えているようです。確かに、映画を観て、食事をして、買い物をして、1つの建物でこれだけのことができてしまうわけですから、休日家族で訪れるには、ぴったりの場所なのでしょうね。映画館は全体的にアメリカーンな感じの設えになっており、全部で10スクリーンくらいありました。家族連れ、小中学生グループ多数。
肝心の映画に関しては、私はそれほど詳しくない分野だったので、なんとも言えないのですが、映画が終わったとたん、「あの○△(←メカの名前らしい)観た?!すげー、カッコいい!!」と仲間同士で興奮して騒いでいる人たちがいたので、ファンの方には満足できる内容だったのではないかと。オットも「フライングアーマーが…!」などとプチ興奮気味の様子でした。