外ランチ

最近、大学付近の通りが、代官山や原宿のごとく、「美容院密集地帯」と化しております。
こんな場所に来てまで、わざわざ髪を切る人間がそんなに多いのでしょうか?謎です。そんなわけで、大学付近にありがちな、古本屋とか、安い定食屋とか、飲み屋とか、年々姿を消しつつあります。大学時代の同級生が見たら、びっくりするだろうなぁ、この現状。
しかし、そのような中で、先月久々に小ギレイなご飯屋さんがオープンしました。試しに行ってみることに。日替わり定食が680円という値段で、学生街にしては少々高め。味はまあ悪くはないと思うのですが、学生は500円以上をつぎ込むことがそうそうないと思うので、行かないと思う。さらに小ギレイにしている割には、入り口で食券を購入するシステムだったりして、ちょっとチグハグな感じが。OLさんや大学職員のお姉さま達がご贔屓にするほどではなさそう。また男性がぷらっと入るならば、向かいにあるもっと安い定食屋に行くのでしょう。
同行したミキスケ様と共に、イマイチな印象を受けて帰ってきました。でもまあ、久々にオープンした飲食店なので、なんとか頑張って欲しいものです。