グーグー

グーグー

ここ数日ですっかり秋めいた気候に。いい季節の到来です。
職場の夏休み期間中、はや三度目となる「平日ひとり映画館」。すべて近場の吉祥寺で済ませているのですが、今日の映画こそは「吉祥寺で観ないと!」という感じです。のんびりと歩いて街へ向かう。目指すはアーケード商店街の終着地にスッポリと溶けこんだように存在している、昔ながらのミニシアター。
先週公開がはじまったばかりの「グーグー」です。ほのぼのしていて、クスリと笑えるユーモアがところどころにちりばめられていて、たまにホロリとさせられる、そんな心地よい気分にさせてくれる映画。おそらく「オール吉祥寺ロケ」で、見慣れた風景が「これでもか!」とばかりたくさん出てきて、地元民としても心和みました。
主演の小泉今日子さんは、すごく自然に年を重ねていらっしゃるような気がします。アイドル出身で、現在は女優業を中心に活動されていますが、強引な方法で若さを保つことをせず、「これが私よ!」と自然体のままという印象。この映画もほとんどメークしてないんじゃないかなぁ(もしくは超ナチュラルメーク)。憧れます。
上映終了後、映画館真向かいにあるモスで、のんびりランチをとって、映画のいろいろな場面を思い返しながら、ぶらぶらと吉祥寺を散歩して帰りました。やっぱり平日の吉祥寺はのんびりとしていて居心地良いなぁ、と再実感した次第です。