Y家訪問その1

食卓風景

ずっと楽しみにしていた三家族合同の恒例イベントです。お互いの家を行ったり来たりなのですが、今回は横浜のY家にお邪魔させていただきました。しかも泊りがけ。
Y家は二世帯住宅で、二階部分が若夫婦(←古い表現か)のお住まい。間もなく2歳になろうという息子のSくんも、元気いっぱい。5月に会ったばかりなのですが、また一回り大きくなっているようで、もう赤ちゃんではなく、立派な「幼児」です。いやー、子どもの成長って本当に早い。あっという間です。
昼寝から目ざめたばかりのSくんも連れ、これも恒例となっている、晩御飯の材料買出しへ。各自結婚5年以上が経過し、メンバーの料理スキルが上がってきたため、あらかじめ準備をしたりせず、売り場に着いてから献立を決めるという主婦っぽいワザも出来るようになりました。思いつくままにメニュを決め、担当者を分担し、必要な食材を次々とカゴに入れていく。
結果、オットが提案したグラタンと、マグロとアボガドの和え物は私が担当させていただき、あとは野菜コンソメスープ、枝豆、焼きナス、ジャガイモのピザ、さつま揚げなどがゴトゴトと並びました。テーブルにお皿が載せきれないほどの量で、まるで大家族の食卓のよう。いつものことながら、皆で作って皆で食べるというのが、いいんですよね、きっと。
子どもたちが寝静まってから、しばらく大人だけで、夜遅くまでのんびりと語り合いました。ホッとするひととき。