Y家訪問その2

Y家1階のお部屋を貸していただき、ゆったりと目ざめた朝。
まだ寝入っているオットを残し、7時になってから2階へあがると、もうY家とK家はすでに活動を開始している。子どもがいるご家庭は、やっぱりしっかりなさっています。K家旦那さまは来月で1歳になるKちゃんと朝のお散歩へ、Y家旦那さまは息子Sくんに朝ごはんをあげている・・・。身につまされる思いで、慌てて大人用朝ごはんの準備を手伝う。
その後、昼ごはんの買出しに出かけ、子どもたちとたわむれ、楽しい時間を過ごしました。買出しは昨日も今日も昨年オープンしたばかりのららぽーと横浜店に出かけたのですが、本当に広い!! ハンズやら無印やら大丸やらも入っているし、テナントの充実ぶりに驚くばかりでした。あと子ども連れ多し。
大人6人でスタートしたこの集まりですが、年内には、我が家含めさらに子どもが2人増える予定で「次に皆であつまる時は、10人もいるんだねぇ」としみじみ語り合う。ていうか、子ども2人でさえ、こんなに大騒ぎなのに、倍になったらどれだけ大変なことになるのか、想像もつきません。
わが家は車もないし、家も賃貸で手狭だし、ご迷惑ばかりかけているけれど、いつか皆で温泉にでも行ってのんびりしたいなぁという野望があります。できれば大人だけで。


帰りは八王子経由で帰宅。武蔵境にあるイトーヨーカドーに寄って出てきたら、すんごい雨が。最近はこんな天気ばっかりですね。ともかくバスに乗れて良かった。