スイカ叩き売り?

梨ラブ

9月になってからはじめての出勤日。
夏休み期間(8月〜9月半ば)は、なぜか通常より30分早く出勤し、1時間半早く退勤するというサマータイム制がしかれているのですが、慌しい朝の時間が30分前倒しになるというのは、思っていた以上に大変で、なかなか慣れないのです。
加えて、9月になったからなのか、朝のラッシュが8月中よりパワーアップしているような・・・。ラッキーなことに、始発駅から乗るので、2本見送れば余裕で座れるのだけれど、「これが本当の30分早い世界か!」と実感した次第です。


さてさて。
夕刻、駅前のスーパーでいつものように食材を買ったのですが、店頭に何やら人だかりが。なんと、スイカ1個まるごと280円!で売っていたのです。もちろん海辺に持って行っても遜色ないほどの普通の大きさですよ。美味しいのかどうか分からないけれど、もはや叩き売り状態です。レジ前には、勇敢にもスイカ丸ごと持って帰ろうという猛者な主婦の皆様が、ずらりと並んでいました。なかなか壮観な眺め。
スイカは好きだけれど、オットが好まないので、さすがに1個は厳しい、ていうか不可能。ということで、(かなり)サイズダウンして梨を購入。私が一番好きな品種、幸水は今が旬なので、飽きもせず毎日のように食べています。今年は豊作だったのかな。瑞々しくて、甘くて、幸せな気分になってきます。