弁当詰めではじまる朝

お弁当

最近、平日はお弁当を作るようになりました。
節約? ダイエット? いえ、ちがいます。オットの勤務先が移転し、今までお世話になっていた「社食」を利用できなくなったためなのです。すっごい現実的な理由。でもまあ、たしかに食費の節約になるし、身体にもいい・・・かもしれない。ということで、細々と4月頃からやってます。それほどいばれるこっちゃありませんが。
本日の献立は、

  • ひじき煮+五穀ごはん+梅干
  • 豚のしょうが焼き
  • ミニトマト
  • にんじん・ピーマン・ちくわのきんぴら
  • 高野豆腐
  • ごぼうの胡麻和え
  • ブロッコリー

となりました。ちなみに、細長い方がオットの、丸っぽい方が私のお弁当箱です。
メインの献立や卵焼きなどすぐに調理できるもの以外は、基本的に週の始めにまとめて作っているため、朝は詰めるだけということが多く、しかも1週間にわたって同じ献立が出てきたりすることもあったりして、変化をつけるのが難しい。冷凍食品はほとんど使ってないのですが、週の後半はスーパーのお惣菜などを利用することもあり「無理せず」をモットーにやってます。
ズボラな性分なので継続できるかどうか心配だったのですが、意外なことに弁当を詰めることから1日が始まるというのは、なかなかいいものです。毎朝ピシッと起きられるし。あと、彩り良く綺麗に詰められると「むふふ」と自己満足感にひたれます。