迂回通勤

朝、最寄の三鷹駅へ向かう途中、まだ自宅にいたオットから「中央線止まってるよ!」と連絡が入る。一瞬ためらった後、とりあえず駅へそのまま向かったものの、やはりというか、もう一方の総武線に人が集中してしまったようで、ホームにはぎっしりの人、駅のコンコースも出口付近まで大混雑状態。むむー。
仕方ないので、大迂回することに。バスと京王線を乗り継いで、ぐるっと遠回りしました。30分ほど遅刻することになったけれど、たまにはのんびり職場へ向かうのも悪くない・・・かな。
JR線の乗車を諦めたのは、このとき以来、約3年ぶりでした。今回も同じく、信号機故障だったのねぇ。と、しみじみと思い返してみたりして。
巻き込まれた皆様、おつかれさまでした!