秋田犬ハチ

ハチ

昨日行った科博みやげ。秋田犬ハチの模型です。海洋堂が造形を担当した科博フィギュア「国立科学博物館 カプセルミュージアム」の一つなのです。他には、フタバスズキリュウやら、トキやら、天体望遠鏡やら、日本館の建物自体の模型やら、全9種類あります。どれもリアルで格好いい。
ミュージアムショップの隣にガチャガチャコーナーがあって、300円で挑戦できます(現地でないと入手できないらしい)。動物好きの三女もハチを引き当ててしまい、なぜか姉妹揃い踏みでゲット。フィギュアで見ると愛らしいハチですが、実際に見た剥製は想像以上の大きさでした。中型犬ではなく、完全に大型犬。なんでも、相当の「美犬」だったらしく、品評会で入賞したこともあるとか。そして首輪にその証がぶら下げてあるとか(←係員のおっちゃんから得た知識)。


さてさて。
世間は本日より三連休。オットのお供で、マニア(?)が集う自転車屋さんへ。夫婦そろって副都心線に初乗車しました。共に脳裏によぎるのは「タモリ倶楽部」でしたが、やっぱり出来たての路線は綺麗ですね。でも渋谷駅は、めちゃくちゃ複雑な構造になっています。何でも慣れない人にとっては「最終ダンジョン」のように感じられるとか。たしかに案内図を見ても、どこに何がつながっているのかさっぱりです。
オットは、ずっと欲しがっていた自転車用シューズを購入。先日ペダルもご友人に頂いたばかりなので、靴をガチャッとはめて、より本格的なライディングを楽しめるようになりました。足がペダルに固定されてしまうので、馴れるまでは大変そうだけれど、とても満足そうなので、まあいいか。メットも買ったし、今後は自転車の活躍の場が大幅に増えることでしょう。ただし、新車を買うのは当分許可しませんよ。