南部どりバーガー

モスにて

来週から通常勤務に戻るので、本日、最後の平日夏休みとなります。名残おしみつつ、一日を過ごすことに。台風が近づいてきているらしいけれど、午前から昼にかけては曇りベースの天候。気温はそれほどでもないけれど、湿度が高くて蒸しています。
最近仕事がハードになっているオットは、昨晩4時近くに帰宅。今月に入ってから何度目のタクシー帰宅か。お疲れ様でござんす。さすがに今日は昼からの出勤となるようで、ついでに駅までご一緒させていただく。
来週からの通勤定期を購入し、私は吉祥寺で下車。本屋に立ち寄り、向かう先はモスバーガー。先週来店したときに告知が出ていて、どうにも気になっていた「岩手産南部どりバーガー」を食べるためなのでした。これ、地域限定メニューらしいですよ。二日続けての岩手物産ネタで恐縮です。
早速、モグモグ。普通のチキンバーガーに比べ、鶏の歯ごたえがしっかりしています。部位的には胸肉かな。あと表面がかなりパリパリに揚げられていて、スパイシーな感じ。「鶏食べてるぞ!」という満足感が得られることうけあい。マヨネーズが若干効きすぎて、鶏本来の風味を邪魔していたような気もしたけれど、まずまず美味しく食べられました。・・・はあ、満足っす。買ったばかりの雑誌をながめつつ、まったりと過ごしました。やっぱりモスはいいねぇ。