新学期模様

年度始めの今週は、どこの業界でもそうだとは思いますが、大学事務的に最も忙しい時期です。もうなんていうか、しっちゃかめっちゃか。バタバタとガイダンスをこなし、その間、次々やってくる学生に対応。履修登録が済むまでは、しばらくこんな慌しい毎日が続くのです。
サークルなどの新勧時期でもありますので、構内はすごい人ごみ。誰が新入生なのやらさっぱり分からないのでは。それでも、健康診断とか、ガイダンスプログラムとか、新入生の予定を皆把握していて、獲物を待ち構えていたりするわけです。うーん、懐かしい。

某アルバイト雑誌が、新入生をターゲットに新学期号を無料配布していて、その中に「大学別お薦め!科目情報!!」なるページがありました。各大学の授業科目の中で、どれが「楽勝」科目であるのか、そんな情報が網羅されているのです。びっくり。で、我が大学のトップに、私の担当している学科の先生の授業が登場していて、楽勝評価は見事最高ランクをつけられていました。あははは。出席をとらず、テストへの資料持込可だからなのでしょうね。
そんな面白いネタを私がほっとくはずもなく、早速、その先生に密告。「先生、こんな評価が出てますよ!」「ああ、本当だ〜?!」お茶目なこの先生は、意外にも、喜んで(?)くれました。でも、もし今年のこの科目が、一転して厳しい授業になったとしたら、きっと私のせいです。期待して登録した学生たちよ、すまん!