bjリーグ始動

昨日はあんなに暖かかったのに、雨が降ったりして、寒々しい一日になってしまいましたね。桜の見頃時期がどんどんずれていっているので、全国各地で花見イベントを企画している方たちは、大慌てなのではないでしょうか。


さてさて。
bjリーグの概要が発表されました。HPを拝見いたしますと、リーグ運営会社として「株式会社日本プロバスケットボールリーグ」が設立されるということ、あとは試合日程やら、競技規則やら、仕掛け人の社名が列挙された名簿なども公表されています。
ルール的には、いろいろ取り混ぜてありますが、やっぱりNBAに若干近いのかな、という印象。ただ、何度も申しますように、私は競技自体に関しては無知もいいところなので、あまり信用しないでくださいね。

そしてやっぱり気になるのは、試合日程と会場。これ、結構重要ですよね。完全ホーム&アウェー制を採用しており、6チーム総当りの8回戦で計40試合。で、JBLと同じく、オールスターや、プレイオフ方式のセミファイナル(2戦先勝)とファイナル(3戦先勝)があります。ありゃ、オールスターは3日間もやるんですか!
東京在住なので、やっぱり「東京アパッチ」なるチームが気になるのですが、ホームアリーナが、なんと有明コロシアムに固定されています。そして、全体的に見てもキャパはかなり広めと言えそうです。

ただ、確かにいろいろ決まってきてはいるのですが、まだトライアウトやドラフトが終了していないので、各チームとも満足に選手名簿を作ることすら出来ない状況だと思います。約7ヵ月後に開幕を控え、果たして間に合うのかどうかちょっと心配。いくら容器が立派でも中身ががしっかりしていないと、客は集まらないし、固定客(ファン)もつきにくいはず。「絵に描いた餅」にならなければいいのですが。
そして既存リーグ(JBL)といかに差別化を図っていくのかが注目されます。「どうせ07年からJBLもプロ化するんだから、無理しないで一緒にやればいいじゃん」なんて言われたら台無しなのでしょうし。この辺が私にとっての最大の関心事です。
いずれにせよ、シーズンが始まったら、何回か観にいってみようと思います。やるからには是非頑張って欲しいです。事務局の方も大変でしょうが、この調子で、しっかり広報を!
あとJBLも、新潟と埼玉が抜けてしまった穴をいかに埋めるのか、まだ発表されていません。対応的には遅れをとっている感が否めませんので、組織内部の調整をしっかりして、来シーズンに向けてまた盛り上げていって欲しいものです。

気楽な「部外者」としては、誠に興味深い状況ですが、現在、オフシーズンのバスケ界はいろいろと大変なのでしょうね。