続・草壁家騒動

昨日の続きです。
何気なく、「ほぼ日」こと「ほぼ日刊イトイ新聞」を見ていたら、今日のトップページで「サツキとメイの家」の名誉館長でもある糸井重里氏(草壁家父の声優さんでもあります)が、チケット騒動を見かねて、重大発言をしていたのです。昨日の今日だったので、ちょっとビックリ。
内容的には、「万博後にもう見ることができない」と皆が思っているせいで、チケットが転売され、価格高騰しているのだから、「万博後にも移築・保存します!」と言ってしまったほうがいいのでは、という感じでした。いやむしろ、「保存しますよ」と断言すらしてしまっているのです。しかもジブリの鈴木氏(一番偉い人)にも了解とっているらしいので、かなり信憑性高いのではないかと。
チケット騒動に釘を刺したともいえるこのご発言ですが、ある意味、全国の誘致活動には勢いを与えたかもしれませんねー。
でも、ひょっとしたら、すでに移築先は決まっているのかもしれませんが。万博会期中は、大っぴらに「万博終了後は、○△に移築予定です」なんて言えないような気がしますし。どうなんでしょう?