されどパン粉

授業が始まり、私の職場は相変わらずバタバタしております。ぐったり疲れて帰宅するのですが、現在、私よりもオットの方がはるかに大変そうで、「こりゃ、しっかり食べて栄養つけねば」と思ったりするわけです。
先週は、わりと手抜きメニュー(○△を加えてすぐ!系の)が多かったので、今週は気合を入れてのぞみました。本日は、オット好物の煮込みハンバーグでも作ろうと、スーパーに寄って帰宅。しかし、買って来た材料を並べて「さあ、やるぞ」というところで、パン粉を切らしていたことに気付きました。たかがパン粉、されどパン粉。ハンバーグ生地の「つなぎ」になるので、これがないと、ボロボロに崩れてしまいそうな気がします。小麦粉や片栗粉で代用できるかもしれないのですが、やってみたことがないので、ちと不安。こと料理に関しては、冒険心は持ち合わせておりません。かといって、リラックススタイル(部屋着)から再び着替えて、買い物に出るのも面倒くさい。どうせオットの帰りは遅いだろうから、買い物を頼むワザも使えない。む〜。断腸の思いではありますが、今日はあきらめました。
代わりにメニューに加わったのは、昨日作って冷凍保存したばかりの焼き餃子。二日連続で餃子が食卓に出る家庭。本当は金曜日くらいに使おうと思っていたので、正直悔しいのですが、仕方なし。でも、オットは喜んでいました。