黄金週間は…

「もう初夏かよ!」と方々からツッコミが入りまくりのお天気でしたね。風がゴーゴーと吹き荒れていて、すごしやすかった季節が、この音と共に押し流されていってしまうように感じました。5月に入ってしまうと、あっという間に暑くなって、ムシムシ・ジメジメといや〜な季節になってしまうのでしょうね。あー、やだやだ。ビールが美味しいくらいですよ、良いことは!
それはさておき。
世間的には、明日からゴールデンな日々が始まりますが。我が家には、これといって、めぼしい予定もなく、日々ダラダラと過ごすことになるかと。唯一、3日(火)に「ビール工場見学&友人夫妻の新居ご訪問」という魅力あるプランが組み込まれているのみ。オットは何やら大分方面にサッカーを観に行って、福岡で一泊する気らしいですが。先週末といい、妻の立場から意見を言わせていただくと、全く許し難いことですよ。
今年の連休、2日(月)と6日(金)の平日に休みをとってしまうと、ドドンと10日もお休みがとれてしまうようですね。私の場合は、とりあえず30日(土)は出勤だし、月曜日も金曜日も普通にお仕事なので、あまりまとめてお休みがあるわけではなく、中途半端なことこの上なし。でも、世間にはこんな時こそがんばって働かなければならない方たちが大勢いるのです。アルバイトに励んでいた大学生の時には、連休もクリスマスも正月もないまま数年を過ごしていましたので、その辺は骨身にしみています。なので、あまり人をうらやまず、のんびりと過ごせれば良いかな、と考えています。