3姉妹揃い踏み

もらいもの

久々に実家に行ってきました。
その前に、懸案の電子ピアノ価格調査のため、吉祥寺にある楽器店へ。いやー、やっぱりそれなりの値段はしますね。最低でも10万円くらいから。ちょっと伊達や酔狂で買える感じではなさそうです。ピアノと同じ88鍵盤あるものが、やはり「電子ピアノ」ないし「デジタルピアノ」などと呼ばれているようです。そして88鍵盤もないものが「キーボード」と呼ばれているらしい。他にも比較検討してみようと思っていたのですが、売り場のお姉さんにマンツーマン・マークされてしまったので、適当にYAMAHARolandのカタログだけもらって引き上げてきました。ま、たぶん当分買わないと思います。


実家は、4月を機にちょっとした変化が。まず「次女が土日に家にいる」ということ。彼女はアパレル関係の会社に就職したのですが、入社後2年間シフト制のショップ勤務だったため、ずっと土日に行ってもほとんど会えませんでした。しかし4月から本社勤務に異動し、やっと本来やりたかった仕事内容に近づけたようです。
3姉妹の中で、彼女だけは昔からオシャレ好きで、クロゼットにはいつも洋服がいっぱい。「オシャレ心」の欠如著しい私は、よくこっそりと拝借しては、(後からばれて)怒られていたものでした。家を出てしまった今でも「需要・供給」の関係は変わらず、たまに会うと、「これ、会社の製品なんだけど」とお洋服をいただいたりしてしまいます。今回も、写真↑のレースいっぱいの素敵な洋服をポンとくれました。「これ、高そうだね」と尋ねたら、「そうでもないよ。シルク100%だけど1万6千円くらだし」とのこと。…えーっと、それは「高い」んじゃぁないでしょうか?金銭感覚も、3姉妹の中で抜きん出ています。今まで購入した一番高い服の値段は「とてもじゃないけど言えない」とのこと。一体、いくらなんじゃい。
そして末っ子の3女。この春から大学に入学し、いまや「女子大生」に。私のイメージ的には、「いつまでたっても小学生」なのですが。サークルも高校と同じくオーケストラに入部し、この土・日と「新歓合宿」に行っていたとのこと。いいねぇ、懐かしいよ、新歓(遠い目で)。きっとこれからいろいろな経験をするのでしょうね。飲みすぎには注意しておくれ。
よく考えてみると、3姉妹が揃ったのは、2月はじめのソウル旅行以来でした。約2ヶ月ぶり。3人+母が揃うと(よく「4姉妹」と言っては顰蹙を買っていますが)、相当かしましくなります。オットからは「見ていると面白い」と評判ですが。