お宮参り?

東京のへそ

毎週木曜日はムスメを連れて実家へお邪魔をする日。実家の母と一緒にお昼ご飯を食べて、ダラダラと過ごすのです。いつからか決まってしまったこの習慣。
季節が良くなってきたことだし、今週は「お宮参りに行こう!」と話していました。そう、実はまだだったのです・・・。しかも母と二人でぶらっと訪れるだけという、かなり簡易版。まあ、散歩を兼ねてということで。前日から体調を崩して家で休んでいるオットのことが心配だったけれど、ムスメがいると色々騒がしくなってかえって休めなくなりそうなので、のんびり過ごしてもらうためにも、出かけてきました。非常に天気が良かったです。
向かうは大宮八幡。実家時代は初詣でに毎年来ていましたが、かなり久々にお参り。「東京のへそ」がキャッチコピー(?)らしいけれど、初めて知ったよ。特に行事が無い日だったので、広々とした境内はとっても静かで落ち着いた雰囲気。こんなに良い所だったなんて、大人になってようやく気付きました。昔は、年始や行事の時に出ていた屋台にばっかり目が行っていたらしい。


お参りの後、季節物のお饅頭をお土産に買ってもらう。オットへのお土産となりました。