この夏の冷麺

この夏の冷麺

8月の終盤は涼しい日々が続いたのだけれど、今日は久々に蒸し暑い。ということで、夕食は「冷麺」に決定! わーわー。昨日は鍋を食べたというのに・・・。
駅前のスーパーで具材を調達。きゅうりとー、ねぎとー、牛肉とー。やや、ぴょんぴょん舎の冷麺があるではないですか!! 麺売り場の前で、色めきたつ夫婦。ぴょんぴょん舎のセットは他の盛岡冷麺に比べるとお高めなのですが、やはり抜群に美味しいので、見つけたら即買いです。
冷麺調理のポイントは、やっぱり麺の茹で加減。たっぷりのお湯で、けっして茹ですぎず、すぐに流水で洗い、氷でしめる(たいしたコツではないか)。あとは適当に好みの具材を載せるだけ。我が家は、たまにワカメが載ります。
う〜ん、やっぱりぴょんぴょん舎のセットは美味しい。すっきり味のスープも良いし、少し太めの麺も歯ごたえがとっても良いのです。セットにキムチがついているのですが、たまにめちゃくちゃ辛いので、苦手な方は別載せにするのがおすすめです。我が家は「オット3:私1」の割合で盛ります。
この夏は、あと何回冷麺できるかなぁ。