お久しぶりです

狛犬くん

いやー、昨晩はすごい雷雨でした。・・・と、何事もなかったように始めてみましたが、皆様おひさしぶりです、fidanです、生きています。
何となく更新が滞って、そのまま放置されっぱなしだったこのブログですが、誰に予告することもなく、唐突に再開してみることにしました。
「いつまでも更新しないなら、いっそこのまま閉じちゃおうかな」とも考えていたのですが、暇を持て余した夏休み、ふと思い立って、過去のアイタタな記事を読み返してみると、懐かしさがこみあげてきたのです。あー、こんな所に行ったなぁ、とか、これは美味しかったなぁ、とか。忘れっぽい自分用の人生備忘録も兼ねて、こっそりと再開させていただきます。どうぞよろしく。
この職場で過ごす5回目の夏休み。今年も休暇をとりまくり、8月の出勤日は、なんと7日間のみという体たらく。といっても、特に遠出をしたわけでもなく、六本木ヒルズでランチをしたり、渋谷でインディ・ジョーンズを観たりした程度ですが。でも、夏休みって・・・いいね! オット(←今年は夏休みナシ)に心の中で詫びつつも、満喫中です。



本日は、高校時代の友人宅へ遊びに行きました。京王線で府中まで。昨日の土砂崩れの結果、北野〜高尾山口が不通になっているそうで、明大前で乗車した準特急も「分倍河原までしか運転しません」とのアナウンス。こりゃまた大変なことに。
友人Yちゃんのお住まいは、いわゆるタワー型マンションで、30階ほどの高さ。まず「エレベーターにこんなにたくさんのボタンが!!」と驚く。部屋からの見晴らしはさすがのひと言で、遠くまで見渡せて気持ちいい。ずっと2階建ての1階住まいなので、あらゆることがものすごく新鮮に映ります。とっても住み心地良さそうだけれど「朝のエレベーターラッシュがなかなか大変なの」とのことでした。
Yちゃんの娘さん(11ヶ月)と一緒に遊ぼうとしたけれど、どうやら人見知りが激しいようで、なかなか心を開いてくれず、お母さんにしがみつきっぱなし。でも、一緒に絵本を見たり、ボールを投げたりするうちに、だんだん心を開いてくれるようになって「しめしめ、うまくいったわい」と思っていたら、30分ほどの午睡後、なぜか完全にリセットされてしまったようで、再び「誰?この人?!」状態に。まぁ、すぐには無理か。次回のリベンジを誓う。
帰り道、駅への道すがら、大國魂神社へ寄りました。緑が多くて、セミの声だけが聞こえる静謐な空間。なかなかいいものですね。