次女の誕生日会

誕生日ケーキ

どうやら、昨晩は相当酔っ払っていたようで、帰宅後に濃い目の梅酒ロックを片手にこのブログを更新したことまでは覚えているのですが、その後の行動については、完全にブラックアウト。気がついた時はすでに朝。いろいろ中途半端な状態のまま、布団の中でムックリと目覚めたのでした。「あれ、私いつ寝たんだっけ?」と記憶をたぐりよせようとしても、思いだせない。いいのでしょうか、これで。
「よし、アルコールの採りすぎには気をつけよう!」と殊勝に反省してみても、今夜もそこにお酒があれば飲んでしまう。それが飲兵衛。次女の誕生日会(?)が実家で催されたので、参加させていただきました。次女の彼氏Kさんと再会し、やけに馴れ馴れしい態度で接して退かれてしまう。
次女への貢物(プレゼント)はまだ購入できておらず、返事待ちの状態。去年はDS Lite、その前の年はビルケンシュトックのサンダル(品番指定付)だったのだけれど、三姉妹の中で突出して物欲が高い彼女にしては珍しく、妙に答えを渋っている模様。
ようやく聞き出してみたら、どうやらノートパソコンが欲しいらしい。・・・それ、さすがにお高いですよ。たしかに洋服をいただいていて日ごろお世話になりまくっていますけど、「誕プレ」の範疇を越えているっすよ。単なる貢物。とはいえ、真ん中っ子の要領の良さを発揮し、昔から欲しい物を確実に手中に収めてきた次女は、なかなか諦めきれない模様。「数年分の誕生日祝いまとめてでいいから!」などとまで言っている。・・・うーむ、しばらく様子見ですかね。