ガンダムとマクロス

昨晩に続きチヂミディナーの我が家。モグモグと食べている時に、シャッフル状態にしているiTunesからZガンダムの主題歌が流れてきてしまい、オットの「ガンオタスイッチ」がオンに。今秋から新しいアニメシリーズが始まるらしいこと、自分は「ユニコーン(というか福井晴俊)」が好きなこと、やっぱりファーストではなくZが良い(「ガンプラ作りたいぜ!」とも)ということなどを聞かされ、さらに盛岡での少年時代に初めてガンダムに出会った邂逅編にまで次々と話題が及びます。
さらに話が変わって、今度はなぜか「マクロス」の話へ。ガンダムについてはごく基本的な知識はあるけれど、実はマクロスは全く見たことがない。「どんな話なのか」と話をふると

  • 空から大きなロボットが落ちてきた
  • ロボットは宇宙母艦で巨人族(「ガンダムくらいの大きさ」らしい)のものだった
  • 無理なワープで島ごと木星まで飛ばされてしまった
  • 主人公はロボットを母艦として発進する宇宙艇のパイロット
  • 歌の力で味方を助けるヒロインがいる

などなど、かなり荒唐無稽な内容であることが判明。正直あまり興味がわかず、適当に聞きかじってしまい、実際に聞かせてくれた内容とは違うかもしれません。それは私の聞き違い、もしくは思い込みが原因なので、ファンの方はご容赦ください(ていうか、オットに怒られそう)。
気をとりなおして。
『東京生活』の最新刊がまたも「吉祥寺特集」なので、思わず買ってしまいました。

東京生活 no.24 (エイムック 1356)

東京生活 no.24 (エイムック 1356)

この雑誌は創刊号も吉祥寺特集でした(もう1冊出ている)。なかなか丹念に取材がされており、我が家でも保存版とされています。地元の人間が見ても「ほほぅ」と思える内容ですので、興味のあるお方にはおすすめ。