待ち合わせforとんかつ

食べきった!

早いもので、もう7月。今年の折り返し地点ですか。1週間前は、「夏バテで食欲がない」と書いていたのが嘘のよう。梅雨っぽいお天気が戻ってきて、(気温的に)過ごしやすくなったからなのかな。
本日の昼ご飯は、ミキスケ様をお誘いして、「冷やしフォー」なるものを食べました。フォーというベトナム料理なんかでよく使われている平麺の上に、冷やし中華風の具が乗り、甘辛系のたれをかけて食べるのですが、なかなかさっぱりしていて良かった。昨日も書いたとおり、本当は冷麺が良かったんだけれど、ランチで冷麺が食べられる店が近場に無かったのです。
そして、いつものように、夕飯の材料を買って、帰宅。ふと携帯を見ると、オットからメールが。かなり前に着信していて気付かなかったものらしい。なになに?「とんかつが食べたい。三鷹ロンロンで食べませんか?」との内容。 …まあ、今日買った材料は土日で使えばいいし、たまにはこういうのもいいかな、と思い承諾。早速返信。
結局、オットは21時過ぎに三鷹駅に到着。都議選の選挙運動が大詰めということもあり、候補者が全て南口に集結している状況(三鷹市には駅が1つしかない)でした。各自が握手を求め、殺気立った空気が充満していて「なんだか凄いものを見た」という感じでした。


三鷹駅ビルのロンロンに「和幸」というとんかつチェーンが入っています。オットは年に1回くらい突然「とんかつ食べたい」と言い出します。そんな時は、ここで食べることに。
オットは「ロースとんかつ定食」、私は「海のあっさり膳」を注文。どうやらホタテや白身魚のフライが入っているところが「海」ということらしいです。やっぱり専門店のは、サクサクしていて美味しいですな。ビールも忘れず頼みましたとも。
写真は、ほぼ8割食べ終わった段階のものなので、かなり生々しいですね。ポイントは疲れてネクタイがよれよれになったオットの様子かと。