コロパ!

コロパ!

今年のゴールデンな日々。千葉にある友人宅へ、初めてムスメを連れて一泊でお邪魔しようと思い、前々から楽しみにしていたのだけれど、私の実家の都合で泣く泣くキャンセルとなる。ぽっかり空いてしまったこの日の夜は、実家次女夫婦と三女が我が家にやって来てコロパをすることに。
「コロパ」とは何か。大して意味はないのです。ただ単に、普段揚げ物をしないので、何となく特別感があるというだけです。コロッケをたくさん揚げて、皆でパクパクと食べるのです。それを我々夫婦はコロパと呼んでいます。
普段はムスメの様子を伺いながら、出来る限り手早く、そしてコソコソと調理しているので、あまり料理に手数がかけられないけれど、今日は思う存分品数を増やし、ガツンと大量に作りました。私の場合、ストレス解消には料理が一番合うみたい。余計なことを考えないで済むのです。今夜はコロッケ以外にもハムカツを揚げ、グラタンやサラダ、つまみ系の献立を2品ほど。相変わらず「おもてなし料理」とは無縁の豪快さですが、たくさん作れて個人的には大満足でございます。
ちょっと作りすぎたかと思ったけれど、大量のコロッケはあっという間に完売。やはり揚げたては美味い! 実家次女からは「今度はウチの旦那が作るから、ぜひ食べに来て」とお誘いがありました。結婚してから料理に目覚めて、めきめき腕をあげているという噂なので、楽しみにしております。