電動ゆりかご

荷物状態?

今日も続く病院通い。体調はだいぶ戻ったし、この生活にも慣れてきました。昔からずっとこうやって過ごしているような気がするくらい。
本日は、久々に以前の職場へ。大学&大学院時代にご指導を受けていた先生が今年度いっぱいで定年退職となるため「最終講義」があったのです。出産前にご連絡を受けた時には「たぶん行けないだろうなー」と思っていたものの、ムスメ入院により、中途半端というか身軽な状態なので、いそいそとご挨拶に伺う。久々に先生の講義を聞き、ゼミの同期やら他大学の院で知り合った人やらと再会し、ハフーと息抜きできましたわ。
「打ち上げでも」というお誘いを丁重に辞退し、夕方から八王子へ。着いたら、我がムスメは写真のような状態に。抱っこをしてあげないとぐずってしまうムスメは、電動ゆりかごの上に寝かせられ、まるで「荷物」のようです。これはこれで面白い、と激写するバカ母。
21時の面会終了&消灯時間まで面会者は私一人っきりという寂しい状況でしたが、頑張って粘り、100ミリリットル近く授乳をすることに成功。ムスメ、おかげ様でだいぶたくましくなってきました。
そろそろXデイ(退院日)が近づいております。明日からオットは夏休みと冬休みと有給やら何やらを総動員して2週間近くの連休を確保。この間にムスメとの生活が何とか軌道に乗れば良いのですが・・・。