久々宴会芸

久々の宴会芸

今日から6月。職場で私の目の前に座っているY倉さんが他部署に異動され、別の方がやって来ました。目の前の景色が変わってしまうと、何となく落ち着かない気分。すぐ慣れるのでしょうが。新しくやって来たS井さんはずっと図書館に居た方らしく、突然この部署に異動することになった「戸惑い」がビシバシと伝わってくるのでありました。とにかく温厚で腰が低い方のようです。
夜は4月に来た方たちの歓迎会を突発的に開催。休講の影響か、大学周辺の店はどこも空いています。今週は健康検診があり酒量を控えめにしていたこともあって、初回から日本酒で飛ばそうと思ったのだけれど、注文するお酒がことごとく「それはありません」と言われてしまい、思わず「じゃあ何ならあるんですか!」と聞いてしまう。酒飲みはこういうことで簡単に理性を失います。
ようやく日本酒にありつき(でもあまり好みのものじゃなかった)、程よくアルコールが回り始めて、久々に「宴会芸」を披露。写真が暗くってすみません。S原さんから「ニュージーランドの友人に教えたので、今頃向こうで流行っているかも」と言われる。かの地にも「オシボリ」があるのでしょうか。ワールドワイドな宴会芸となりました。
心地よく酔っ払って帰宅したら、今年ラストのジロ山ステージで、あのイバン・マヨが頑張っていました。ツールで見せた雄姿がよみがえってくるようで、思わず応援。しかし案の定途中で眠りに落ちてしまったのでした。