泡盛ハイ

目玉焼きのっけ

珍しくオットが俗に言う「直帰」というヤツで、かなり早い帰宅でした。そういう時に限って、私が残業だったりするのよねぇ。まあ、そんなことを言っても仕方ない。いつもより2時間ほど多く働いて、スーパーに寄って帰宅しました。
今宵のメニューは、なすとひき肉のドライカレーです。カレー馬鹿のオットが喜び、しかもお手軽メニューなので、重宝しております。目玉焼きをのっけると、さらにオットが喜び、食いつきが良くなります。案の定、おかわりしていました。ふっ、チョロイもんさ。
そして、良く行くスーパーで100円で売られていたので、思わず買って来てしまった、このお酒。乙類焼酎を初めてブレンドしたという、KIRINの新商品です。電車内の広告で見て以来、ずっと気になっていたんですよねー。泡盛が入ってるんですってよ、奥様!アルコール度数も6%と若干高め。
どれ、飲んでみよう。グビリ。・・・なかなか渋みのある味です。確かに泡盛の風味がするような、しないような。他に芋焼酎を使ったのと麦焼酎を使ったのと、2種類があるようです。最近アルコールに耐性ができてしまったのですが(今の私は麻酔が効きにくいに違いない)、以前だったら、確実にこれ1缶で酔っ払ってた。なかなかドッシリ系の味わいでございました。
今日ビックリしたこと。実家の母からメールが入ってて、5月に母娘で「フランス」に行く計画が持ち上がっていることを知らされる。ふ、フランスですか!例によって、次女の発案らしいです。「一緒にどう?」と言われたのだけれど、長時間、飛行機乗らなきゃいけないのがなー。・・・ちょっと考えてみます。