帰省2日目

2泊3日なので、一日滞在できるのは今日だけ。

相談の結果、小岩井農場まで行くことになりました。ムスメが生まれてからは一度も行ったことがなく、私も前回来訪はかなり前の雪まつりの時だったので、新鮮味たっぷり。

f:id:fidan:20140915130027j:plain

今日も快晴で、岩手山がくっきり見渡せます。点々と見える白い粒は羊でございます。牛乳工場では美味しくてコクがある牛乳を試飲することができ、ひとしきり「美味しい!」とゴクゴク。

f:id:fidan:20140915110412j:plain

↑牛乳工場から見るとにかく雄大な景色

「まきば園」という広々としたスペースに遊具がたくさん置いてある施設が併設されていて、そこは連休も重なって子供連れだらけ。義母いわく「こんなに混んでいること、滅多にないと思う」とのことでしたが、ムスメも果敢にアスレチックコーナーにチャレンジし、登ったり下りたり、(珍しく)身体をいっぱい使う遊びに熱中しておりました。

 

f:id:fidan:20140915125516j:plain

トンボがたくさん飛んでいました。

 

夕食は、義父母にムスメを預かっていただき、我々の大好きな「ビアパブ ベアレン」というお店へ行きました。

[株式会社ベアレン醸造所]-ビアパブ ベアレン

何と言っても醸造所直営の地ビールが美味しい。そして食事も美味しい。「2割くらい値段が上がってもいいから、何とか東京に出店してもらえないか」と本気で考えている夫婦。

f:id:fidan:20140915183655j:plain

あらかた食べてしまったお皿が手前に来ておりますが、一皿一皿を堪能しました。すっかり帰省した時のお楽しみになっております。

 

ムスメはオット実家で、買い物に連れて行ってもらったり、イクラたっぷりのちらし寿司をご馳走してもらったり、お風呂に入れてもらったり、甘やかされ放題で祖父母との触れ合いを満喫していたようです。小学生になったら「一人で盛岡へ行く」と言っておりますが、果たしてどうなるか。