育児漬け

座布団で昼寝

久々の更新。1月21日にムスメが退院してから3週間と半分が経過し、ようやく余裕が出てきました。当初、ムスメは授乳している時と寝ている時以外は泣いてばっかりいて、何度途方に暮れたか分からなかったのですが、段々と笑ったりしゃべったり表情が出てきました。とにかく最初の一週間くらいが大変で、精神的にも全く余裕が無く、食欲もわかず、私にしては珍しく後ろ向き思考の日々でした。やっぱり育児は大変です。世のお母さん達をリスペクトします。
ムスメは食欲(飲欲?)がすさまじく、ムクムクと大きくなっております。先日、訪問にいらした市の保健師さんから「一日に50グラムずつ増えていますね」と太鼓判を押され、ホッと一安心。幸いなことに母乳も順調に出ているので、何とか軌道に乗せることができました。
午前中に沐浴をさせ、その後たっぷりと授乳をすると、写真のようにコテンと1時間半くらい寝てくれます。なぜか座布団が落ち着く模様。ちなみに散々苦労して組み立てたベビーベッドはお気にめさないらしく、すでに物置状態です・・・。
ただいま生後58日目です。今後も頻繁に更新できるかどうかは分からないのですが、「100日経つと楽になる」そうなので、春を待ち遠しく思いつつ、これからも一日一日を精いっぱい頑張っていく所存であります。