現代っ子、熱を出す

おそろいストラップ

ムスメ、本日で八ヶ月目。最近のお気に入りオモチャは、携帯電話(本物)です。ちなみに、右側がムスメ、左側がオットのです。
オットは放っておくと一日中でも携帯電話をいじっているような人なのですが、ムスメもどうやら気になるようで、目の前で操作していると邪魔されることがしばしば。というわけで、先代のオット携帯をムスメに譲り渡すことに。そしてお気に入りのどこかで見たようなストラップもおまけに。でもわざわざもう一個同じものを買ってくる必要はないと思いますよ・・・。
電源が入っていないとはいえ、携帯電話を満足そうにいじっているムスメを見ると、やっぱり「現代っ子だなぁ」と思います。そういえば、友人Y家のSくんもお母さんの使い古し携帯電話を自分のものにしていたっけ。小さい子どものいるご家庭は、あまりにも関心を示されてしまうので、こうして自分の携帯電話をあげてしまう例が多いのかもしれない、と思う今日この頃です。


ところで、ムスメ。昨日いきなり体調をくずし「初発熱」を体験しました。午前の散歩から帰宅したら、少しいつもより熱いような気がして、計測してみたら37度8分。念のため、すぐ近くの医者に連れて行ったところ、あっさり「咽が腫れていますね」と薬を処方されました。「これから熱が上がりますよ」との医者の予言どおり、夕方から夜にかけて39度を越してしまいました。しかも母乳も含めてほとんど水分を摂ろうとしないので、本当にヒヤヒヤしました。
結局、今朝になって熱が下がり、水分も摂れるように。まだ咳が続いているので経過観察が必要ですが、「看護」という言葉の意味を、噛みしめるように実感した次第です。