勝手知ったる人の台所

昼から酒宴

今週のメインイベント(ずっとこれを楽しみにしていた)、ミキスケ様宅ご訪問の日。いろいろお引越しの話とか、リフォームの話とかを伺っているうちに、「じゃあ、遊びに来てください」という流れになったのです。しめしめ。
手土産をたずさえ、喜び勇んで出かける。埼玉の某駅前で待ち合わせ。いただいたメールに「車で迎えに行くかもしれません」とあったので、キョロキョロ周りを見渡すと、見覚えのあるカレー色の車が。そのままミキスケさんの運転で、近所にあるというジャスコへ。
広ーい店内。私がいつも良く利用しているスーパーが5つは入りそう。「週末は混むんですよ」とおっしゃるミキスケ様。でも平日の昼という時間帯だったので、通路が広く感じてとても快適。「何を作りましょ?」という話になり、1品はミキスケ様ご提案により「アボガドとマグロのユッケ風」を、そして私の提案により「豚肉とニラのチヂミ」と「もやしと鶏ささみのゴママヨ和え」を作成することに。ああ、もちろんビールも忘れずにね。うふ。
ミキスケ様宅にご到着。1階から屋上まで、くまなく見せていただく。目玉は、豪華なキッチン!!自分のキッチンがお子様用に見えて来るような、随所にこだわりが見られる造りとなっています。格好いいぜ。うっとり。
その素敵なキッチンで料理を作る我々。友人宅にお招きいただいた場合、到着前にあらかた出来上がっていて「さあ、どうぞ」となる場合と、こうして買出しから作成まで一緒に共同作業で行う場合の、2パターンある。どちらが良い・悪いという訳ではないのですが、私の場合、どちらかというと後者の方が好み。一緒にご飯を作って、それを食べるのって楽しいじゃないですか!他の家の台所をいろいろ見せてもらい、さらに使わせてもらうのも楽しい。特に今回はコンロがIHだったのですよ。初たいけーん!面白かったっす。
楽しい調理の時間が終了し、テーブルにゴトゴトと並べる。パッと作った割には、なかなか美味しく出来ていて良かった。こんな平日の昼下がり。
ふと気付くと、買ってきたばかりのビール6缶パックがなくなっておりましたとさ。