帰省 その1

fidan2009-08-02

初めてムスメを連れての「帰省」。緊張の朝を迎えました。
早め早めの行動を心がけながら、東京駅から新幹線でビューっと盛岡へ。久しぶりに新幹線に乗った気がするのですが、東京駅の駅ナカにある「グランスタ」っていうんですか、今更ながらではありますが、綺麗ですごいですね(←初めて訪れた)。すぐ脇にあるベビー休憩室も、少々手ぜまではありますが、位置的に便利でとても良かったです。すごい行列ができるというカリントウ屋さんが偶然空いていたので、思わず追加のお土産をゲット。
今回の新幹線、オットが貯めこんだポイントを利用してグリーン車を利用。しかも邪魔にならないように車両の端っこの席を確保。おかげですぐ脇の通路を通り過ぎる人がいなくて落ち着いたのか、ムスメを寝かしつけることに成功。結局、大宮〜仙台間ずっと寝ていて、騒ぎ立てることもなくひと安心。
盛岡駅ホームまで義父が迎えに来てくれ、ムスメと半年以上ぶりに再会。今回の帰省のため、チャイルドシートを手配してくれていたので、義父の運転で、あちこち連れて行ってもらいました。しかし、初めてのチャイルドシート、やはりハードルが高かったようで、予想以上の嫌がりようで隣であやしている私はヘロヘロに。持って行ったオモチャやおやつ、果てはウチワやチラシなどなど、あらゆるモノで気を引こうとしましたが、ついに最寄りのイオンに飛び込み、コレを買ってしまいました。

泣いている赤ちゃんがピタッと泣き止むという「けろっとスイッチ」です。確かに効きます・・・が、根本的な不満の解決にはならないようで、しばらくすると泣き出してしまうというオチに。赤子の泣き声とやたらファニーな効果音が響く車内・・・。やはりダメだったか。