ヤンの会

餃子☆

「ヤンの会」とは、職場の近くにあるこじんまりしているけれど美味しい中華料理屋さんで、五感が刺激される辛ーい中華料理を楽しむ会です。ここの料理は辛いものが多いけれど、慣れてくると病み付きになるのです。
Y倉さんの招集により、いつもの皆さんが集合。月曜の夜だというのに、店内はぎっしりの人。どうやら不定休らしいし予約は必須です。今宵も繁盛してました。ここの味って、本当に癖になるんですよねー。2ヶ月くらい経つと「ああ、あの料理が食べたい!」となること請け合い。
4月からメニュー表が綺麗に見やすくなって、辛い料理にはマークがつくようになりました。なんて親切な。ここで飲むのは5回目くらいになるので、辛味の程度・一皿の量・皆の体調などを考えつつ、ちょうどいいバランスで食べるためのペース配分もかなり心得てきました。料理が来るのが早いので、一気に頼まず、お腹と相談しながら慎重に。
写真はフライパン型の耳がついた豪快な餃子。手作りの皮が美味しいのです。でもどこに餃子があるのか分かりませんね・・・。土曜日に控えた計測のことはとりあえず頭の片隅に追いやって、ひたすら楽しみました。