続・今日の味八④

続・今日の味八④

いつまで続くか、このシリーズ。今日の日替わり、いつにも増して「濃い」です。
まずは右下からドーンと「鯖味噌煮」。・・・いくつかに切り分けてあるのではないのね。味八らしく豪快な盛りっぷりです。尻尾が容器からはみ出してる・・・。
続いて時計回りに漬物。その上の緑色の惣菜は献立表によれば「隠元肉炒め」とのこと。その名の通り、ベーコンと薄く切った隠元を炒めてあります。なかなか独創的な。さらにその上の茶色い物体、「手羽先揚げかな?」と思いきや、何とソーセージに衣を付けて揚げたものでした。献立には載っていない隠しメニューなので、何と呼べばいいのか分からないのですが、職場スタッフ仲間から「手作りアメリカンドックじゃない?」と言われ、妙に納得。
そしてその右隣がすごい。献立には「黄金サザエ」と書かれており、その怪しい響きで以前から気になってしょうがなかった一品です。これの正体を確かめたいがために、職場内でたった一人で味八を注文してしまったアホ人間です。すっかり味八の戦略(?)に踊らされてます。そんな「黄金サザエ」の正体は、薄く切ったサザエの身と、謎の黄色くて小さい魚卵を和えたものでした。確かにコレ「黄金サザエ」だわ。そして何とも渋い味わいの一品。鯖味噌煮と合わせてモグモグ食べていると、飲兵衛体質なのでどうしても日本酒が欲しくなってきます。最後、右上の物体は「ツミレ煮」でした。これまた豪快で潔い盛り付けっぷり。
今日のメニューは、いつにも増して「漢っぷり」が強かった気がします。ネタの宝庫、味八。恐るべし。