ほくほく線

台風DAYでしたねー。でも、昨日の帰宅時の方がよっぽどひどかったような…。何にせよ、電車が止まらなくて良かったです。
今週末、大学の友人と3人で、温泉に行ってきます。JR東日本の「のんびり小町」を利用しての(私的に)プチ・ゴージャス旅行です。行き先は金沢。のんびり電車(しかもグリーン)に揺られて行くのです。オットには「オレなら絶対飛行機で行く!」と罵倒されましたが。
電車の乗り継ぎが結構複雑なので、予習してみました。私にしては珍しい用意周到さ。その中で特に気になったのが、「ほくほく線」のHP(http://www.hokuhoku.co.jp/index2.html)です。新潟にある「北越急行株式会社」という第三セクター運営の路線なのですが、「新幹線を除く在来線としては日本最高速度となる160km/hを出すことが出来る」そうです。←どうやらカーブが少ないらしい。
他にもいろいろと細かい情報が網羅されていて(特に「ほくほく博士」のページ)、マニア心を惹きつけるHPといえるのでは。まあ、実際は特急でバーッと通りすぎてしまうので、あまり風情を感じることができないかもしれませんが。でも今から楽しみ。