合同誕生会

三連休最終日。K家遠征の反動か「今日は家でゴロゴロする!」というムスメと共に、本当に何をすることもなく、夕方まで家から一歩も出ずに過ごしました。

夜から、実家の父母+三女さらに次女家族(次女と夫のKさん+子供二人)も集まって、母と三女の誕生日祝いをしました。この大人数(10人)で、ごちゃごちゃモノが多い実家の茶の間に集うのはさすがに難しいので、私たちが普段よく使っているイタリア料理のお店を予約してみました。

ピザやらパスタやら一緒に食べて、ワインも3本空けて、食後には事前に頼んでおいたケーキが出てきて、楽しい夜になりました。お気に入りのお店の味をほめてもらえると、何だかとても嬉しくなってしまう。

f:id:fidan:20141103194012j:plain

ケーキのローソクを吹き消す際に、なぜかムスメも参加。あなたの誕生日は来月ですよ~。

父母もそろそろ高齢にさしかかってきて、幸いなことにまだ元気ですが、こういう風に皆で楽しく過ごす思い出を、これからも意識的に作っていきたいなと感じております。