G-セルフ

土曜日は朝から晩までかかる長丁場のシンポジウムと講演会の二つがブッキングしていて、ヘロヘロでした。さすがに一日で二つ、というのは初めて。明けて月曜日は、あちこちから借りた物品の返却詣でと相成りました。ふぅ、なんとか一山越えました。

そんな疲れた心を癒してくれる(?)のは、ムスメの謎の制作物。

まずはこれ。

f:id:fidan:20141109092348j:plain

ドラえもんをモチーフにした漫画のようです。のび太くんが不思議なトランクでしずかちゃんと結婚するという夢が叶う、というストーリーらしい。セリフがないので、雰囲気で味わっていただければと。

次はこちらの問題作。今日迎えに行ったら「ガンダム描いたよ!」と渡されました。

f:id:fidan:20141110195118j:plain

以前にも紹介しましたが、ガンダムエースという、オットが毎月買っている分厚い雑誌をムスメはなぜか愛読していて、そこから吸収した知識のみで表現されております。

早速解読してみましょう。最近のガンダム「Gのレコンギスタ」がテーマになっていて、左側の謎の物体が「G-セルフ」という主人公が乗るガンダムらしいです。「いや、こんなガンダムはないだろう」とデタラメに描いているのかと思いきや、実物を見ると意外にもけっこう特徴を捉えており、何だか妙なツボにはまってしまいました。

隣の人物は左上から「ベルリ、アイーダ、ラライヤ、ノベル」とキャプションがついています。私は全くガンダムを知らないので、こういうキャラクターなのか分からないけれど、それなりに特徴を捉えられているのでしょうね、きっと。

繰り返しになりますが、5歳児が、「ガンダムエース」から吸収した知識のみ(アニメ放送は未視聴)で、何も見ないで描いた作品でございます・・・。ご容赦ください。