アンデルセン公園

土・日と千葉県某所にあるK家に、横浜のY家と共にお邪魔してきました。

こちらにご厄介になるのはもう数えきれないくらいで、もはや気心の知れた「親戚」のような感覚です。もともと妻3人が大学の友人で、それぞれ結婚してから大人6人で折々に集まっていたのですが、いつのまにやら子供も合わせて12人の大人数に。子供6人は一番上が小学2年生、一番下がまだ1歳。

 

とにかく身体を動かして子供たちの体力を発散させなければいけないので(うちのムスメはインドア派なので、あまりそういう心配はないのですが)、近隣のお勧め施設、アンデルセン公園に連れて行っていただきました。

f:id:fidan:20141102095634j:plain

一見するとデンマーク風のテーマパーク?という印象ですが、アスレチックあり、手作業でいろいろ制作できるスポットあり、ミニ牧場ありと、広大な敷地に様々な施設があって、驚くほど奥深いのです。今回、連れて行っていただいたのは2度目ですが、それでも驚かされるほど。

f:id:fidan:20141102100023j:plain

だって、こんな感じですよ。広大すぎる。

周辺にアスレチックが点在する芝生広場には、ほぼ100パーセントを占める家族客によって、次々と家庭用テントが張られ、さながらカラフルなテント村のよう。テントをベースとして、子供たちが方々に放流され、昼ごはんには皆で集まってシートの上でご飯を食べる。テントはおろか車ももたず、日々こじんまりと生活を送っている我々家族にとっては、ちょっとしたカルチャーショックでした。やっぱり千葉は、すごい・・・!

お互い子供が生まれてからあまり自由な時間がとれず、一緒に旅行に行く機会がなくなっていたのですが、来月に久々に奥様旅行会をしようという話が盛り上がっています。上手く行けると良いのですが。