平日ソロ活動

ムスメの遠足(といっても近場ですが)のため、本日は久々にお弁当を作成。

f:id:fidan:20141031071728j:plain

ムスメのリクエストにより、ほとんどいつも同じ内容です。ハンバーグは前日に作成。お弁当箱だけ、ハロウィン感が出ております。

保育園っ子にとって、たまの弁当は本当に嬉しいらしく、朝クラスに着いたら、ムスメだけでなく、みんなフワフワしていました。かわいいのう。

 

こちらは職場の「秋休み」に乗じ、珍しく一人で遠出(?)してきました。レッツ横浜。みなとみらい線の終点、元町・中華街駅に初めて行ったのですが、元町方向に向かうと、地下3階から地上5階にひたすらエスカレーターを登ることになるという、ものすごい高低差に驚かされました。

そんなわけで、いきなり高台の出口に到着。外人墓地や港の見える丘公園のバラ園を抜けて進んでいった先にあるこの橋。良い雰囲気です。

f:id:fidan:20141031141326j:plain

フラフラ散歩するだけでも、とても優雅な気分になれます。瀟洒な地域です。

f:id:fidan:20141031141415j:plain

橋をわたってすぐ、お目当ての神奈川近代文学館に到着。現在「須賀敦子の世界展」が開催されているのです。非常に良い展示内容で大満足。ゆっくりじっくり見て回りました。

1998年に亡くなられてから、まだそれほど年数が経っていないので、関係する方々の多くがご存命であり、それだけに須賀敦子さんに対する敬愛の気持ちが展示の端々にこめられているように感じました。過去の作家として一歩離れたところから客観的に見るには、まだ早いというか、同時代に生きていらっしゃったという親しみの感情が展示を見ている側にもあふれてくるようです。直筆の原稿や手紙をたくさん見ることができて、うれしかった。

年を重ねながら、大切に読んでいきたい作品ばかりです。