江戸と東京

ふと思い立って、両国にある江戸東京博物館に行ってきました。最近、ムスメを連れて色々な博物館に行っています。博物館ラブ。

月に1回あるらしい「子供ふれあいの日(←子供連れだと常設展が安くなるそう)」だったのですが、子供の姿はほとんど見られず、外国人と年輩客ばかり。やっぱり渋すぎるのかな。

f:id:fidan:20141018132553j:plain

常設展は凝ったダイナミックな作りで、かなり楽しめるかと。入るといきなり日本橋がドーンと待ち受けていて、向こう側にわたります。

f:id:fidan:20141018132839j:plain

橋の下から眺めるとこんな感じ。向こう側では着物のお姉さまによる筝の演奏がおこなわれています。

f:id:fidan:20141018110113j:plain

何といっても、巨大かつ精巧なミニチュアが一番の見どころかと。これは江戸時代の両国を再現。隅々まで細かく作ってあって、双眼鏡を使って観察できるほど。他にもたくさんありました。ここのミニチュアは本当にすごい。

f:id:fidan:20141018110505j:plain

芝居小屋の様子が再現されていたり

f:id:fidan:20141018110807j:plain

貴重な浮世絵が展示されていたり

実際に触ったり乗ったりできるコーナーもたくさんあるので、小さい子も飽きずに楽しめるかと。ムスメも「また行きたい!」と言っていました。