ごちそう風?

職場(大学)はそろそろ夏休みが終わるため、賑やかな雰囲気になってきました。ああ、またあの慌ただしい日々が始まるのね…。長いバカンス(?)を終えたヨーロッパの人もこんな気持ちなのでしょうか。いや、違うか。

平日は保育園のお迎えがたいてい19時過ぎとなります。すっかり延長保育の常連組になってしまったムスメ。申し訳ないと思いつつも、今日も最後から2番目という非常に遅い時間帯になりました。しかも買い物もこれからという状態。

とりあえず近所のスーパーに行ってみると、ムスメから珍しく「グラタン食べたい」という夕食リクエストが。いつも食が細くて苦労しているので、明日は祝日だし「よし、いっちょ作りますか!」ということに。

f:id:fidan:20140922210541j:plain

野菜を炒めて、キッシュ液(卵と生クリーム)をかけて、チーズを乗っけたという、グラタンと呼んでよいのかどうか疑問な一皿ですが、ムスメにも積極的に手伝ってもらい、完成。

ついでにコーンスープも。我が家のレシピはかぼちゃ煮のつぶしたものが入るので、正確には「かぼちゃコーンスープ」なのかも。もはやこれを作るためにかぼちゃ煮を作るという本末転倒っぷり。

そんなこんなで、食べ終わって風呂に入る頃には22時過ぎになってしまいました。世間のワーキングなマザー(あるいはファザー)の皆様も同様だと思いますが、こんな感じで就寝時間まで息つく暇なく、畳み掛けるように過ごしております。