久々のお台場

ムスメが「ガンダムを見てみたい」と言うので、久々にお台場へ。

f:id:fidan:20140920111342j:plain

ガンダムを撮影するムスメを更に撮影してみた。

 

お台場に来るだけで疲れてしまった(←遠出が苦手)らしく、ちょっと小雨が降っていたことも手伝って、早々に「もういい・・・」とのたまうので、昼食後、もう少し足を延ばして、こんなところに行ってみました。

f:id:fidan:20140920141543j:plain

初来訪の日本科学未来館。さっきまでの不機嫌はどこかへ吹っ飛び、イキイキとしていました。特にASIMOのパフォーマンス、どことなく残るぎこちなさが、かわいいかった。

「もっと子供に科学への興味を持ってもらいたい」という情熱が至るところに感じられ、小学校高学年くらいで、知的好奇心が強い子を連れてくると、すごく良い影響があると思います。

デジタルな視覚効果が駆使され、子供に分かるように工夫されつつも、ゲノムやら何やら最先端の科学が紹介されているので、内容はものすごく高度。親が「これはね~」とあれこれ薀蓄を述べることが出来ないからか、あちこちにボランティアのガイドの方が控えていて、すぐに質問に答えてくれるようです。隣には本格的なラボもありました。

 

常設展はこんな感じで硬派な内容でしたが、企画展は「ボクらのうんちと地球の未来」という(一見すると)緩いユニークな内容で、対照的で良かった。

f:id:fidan:20140923191556j:plain

特に、大きなトイレ型のすべり台があって、大人も子供もうんち帽子をかぶって、シャーっとすべるコーナーがあって、日本ならではのシュールな光景が展開されておりました。もちろん我々もやりましたとも。

 

そんなこんなで、半日じっくりと楽しんできました。夏休みが終わり、運動会シーズンだからか、土曜日とはいえ結構空いていて、良かったです。