帰省3日目

あっという間に最終日。

昼食はお馴染みの盛岡駅前の「ぴょんぴょん舎」で。

ぴょんぴょん舎

ここの盛岡冷麺を食べないことには、帰省の実感が生まれないほどの好物です。麺も良いけど、特にスープが好き。

今日が秋祭りの最終日だそうで、あちこちに山車が出ていたそう。写真を撮りそびれてしまったのですが、駅に飾ってあったのをパチリとな。それぞれ趣向を凝らした飾りつけがされ、賑やかなお囃子と共に練り歩いていました。

f:id:fidan:20140916134054j:plain

義父母はいつも新幹線のホームまで見送りに来てくださるのですが、ムスメはいつも最後は半べそ状態になり「またすぐに会えるよ」と言われてから別れます。

ムスメには「新幹線で食べて」と好物のイクラ入りのおにぎりを持たせてくれました。不肖の嫁にも、義母お手製のスモークチーズ(すごく美味しい)が。感謝と共にありがたく頂戴しました。