帰省の友

オットが遅い夏休みをとったので、明日から盛岡に帰省することになりました。昨年はあまちゃんブームに乗っかって、久慈まで出かけて、ロケ地巡りを繰り広げましたが、今年はどうなるか…?

f:id:fidan:20140913171835j:plain

キラキラしい3冊は、ムスメ用に購入された「帰省の友」。

愛読しているぷっちぐみ最新刊と、アイカツ関連書。「明日になるまで読んじゃダメ!」との厳命を受け、ヨダレが出そうな勢いで、我慢しています。うんうん、いちど読みだすと止まらなくなるし、道中の暇つぶしがなくなっちゃうからね。

 

もう一冊は、自分用の世界史資料集。本屋で立ち読みしてたら、どうしても欲しくなってしまったという。なつかしい。当たり前の話ですが、アップデートされていて、オバマ大統領まで載っています。

しかし、こんなにギッシリ情報量とページ数があって、オールカラーでお値段800円ちよっとしかしないというのには、たまげました。

研究書だったら、確実に2000円は超えるはず。お得感たっぷりでございます。あ、もちろんコレは帰省の友ではありません。