勝手に読書

特に教えたわけでもなく、勝手に本を読み始めるようになったムスメ。恐竜の図鑑とか「かいけつゾロリ」シリーズとか。

以前は寝る前に絵本の読み聞かせをやっていたのですが、どうしても途中で(私が)眠くなってしまって、なかなか読み切ることができないので、いつからか、お互い勝手に本を読むスタイルに移行し、今に至ります…。

今ムスメが一番好きなのは主に小学校低学年の幼女を対象とした雑誌(『ぷっちぐみ』とか『ぴこぷり』とか)で、とにかく情報量が多いものが好きらしく、読み始めると物凄い集中力を発揮して、読みふけっています。

漫画は『ドラえもん』などギャグ要素の強いモノが好きで、あの『銀の匙』もお好みらしくゲラゲラ笑いながら読んでいます。それなりに内容も分かっているらしい。

f:id:fidan:20140911221334j:plain

でも、結局は「読めるモノなら何でも読む」のではないかと思います。

漢字にルビがあろうがなかろうが、割と強引に読んでいるので、たまに外の看板なんかをスラスラと読んで驚かされることも。

今日も風呂上りのくつろぎタイムに、オットが購入した分厚いガンダム雑誌を熱心に読んでいます。本人曰く「結構面白いよ」とのこと。